成果を出したら正当な
評価を得られる文化

M.T.

エンジニア
2015年入社

INTERVIEW
M.T.

PROFILE

新卒でシステム開発会社へ入社し、システム開発事業にエンジニアとして参加。
その後、レアゾンHDへ入社し、ソーシャルゲーム事業(ルーデル社)にてドラゴンエッグの立ち上げなどに携わり、現在はゲーム開発全般に関与。

成果に対する正当な評価

ーデルを知ったきっかけは?

大学時代からプログラミングの経験があり、前職は受託開発の会社に勤めていました。そこでは、Webベースのゲーム開発に携わっていました。そんな時、前職で働いていた同僚がレアゾングループへ入社し、成果を出した分は正当に評価されているという話を聞いたことで、興味を持つようになりました。そこで、その同僚へ自分も働きたいと伝え紹介いただいたことで、入社することになりました。

社の決め手は?

当時、転職活動を積極的にしていたわけではなかったので、ルーデルだったからこそ転職したというのはあります。また、先に入社していた前職の同僚が、ルーデルの魅力についてたくさん語っていたので、徐々に自分も活躍して高みを目指したいという思いが強くなっていました。成果を出したら正当な評価を得られる環境がルーデルにはあると聞いていたので、新しい環境でチャレンジをしていこうと考え、入社を決めました。

「ドラゴンエッグ」とともに
成長した自身のキャリア

社してから今までどのようなことを経験されていますか?

入社して直後は、リリースして間もない売上もほぼない「ドラゴンエッグ」の開発に、サーバサイド私1名という状態で担当していました。他メンバーの協力もありましたが、ほとんど1名で担当していたので、サーバ障害時の対応等、非常に大変なことも多かったです。しかし、その分自分自身がとても成長できた良い機会であったと感じています。そして、徐々に「ドラゴンエッグ」自体の売上が上がり、マネージャーやそれ以上の役職に就くことができ、今ではソーシャルゲーム事業全体の統括を執行役員という立場から行っています。今はちょうど新規タイトル「ドラゴンスマッシュ」のコードを書いているタイミングでもあり、マネジメント業務も行いつつ実務も行っている状況です。

ドラゴンエッグ」の成長とともにキャリアを積まれていると思うのですが、 どのような努力をされたのでしょうか?

入社前は規模の大きいタイトルには携わっていませんでした。そのため、今までのスキルや経験だけでは中々結果にすぐ結びつかないこともあり、とにかくインプットを増やすためにたくさん勉強をし、日々仮説を立てて実行するということを繰り返し行うことで、徐々に自分の中で仕組化していきました。私の入社時は組織の中にゲーム開発経験者がほとんどいない状況だったので、組織としてもゼロからのスタートでした。そのゼロの状態から自分の手で修正を加えながら形にしていくことは非常に難しかったですが、やりがいはとても感じられた経験です。

持つべきものは
「必要な身勝手さ」

在マネジメントをされている中で難しいなと感じることはありますか?

実は、最初マネジメント業務にそこまで興味はありませんでした。同僚でエンジニアとして個人のスキルが非常に高い人がいて、この人にどうやったら勝てるか、ということを考えた結果、個人ではなくチームで勝つためにマネジメント業務をやってみようと思いました。人を成長させることや、心を動かすことは難しいな、と日々感じていますが、責任者として更に強い組織にするために一層マネジメントには力を入れていきたいと思います。

れから入社する人にはどんなマインドを持っていてほしいですか?

やはり自主的に行動しようとするマインドは持ってほしいです。今活躍しているメンバーも、きちんと自分の意見を持っている芯のある人が多いです。万一その内容が間違っていたとしても、咎められるような文化は当社には全くないので、まずは積極的に動ける人が成長していくと思います。また、ある程度の「必要な身勝手さ」は持っていて欲しいですし、少し生意気なくらいの方が当社にはマッチするかもしれません。ルーデルは、とにかくチャレンジできる機会が圧倒的に多く、またソーシャルゲームの初期リリースに関わることができる頻度も高いので、スピード感が早く刺激的な環境で働くことを楽しめる人とは、是非一緒に働きたいと思います。

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